World Traveling Man

「自分が気になったこと=どこかの誰かも気になったこと」 気になるトピックを調べてあたなに共有します!

アニメ

声優がテレビ出すぎ?出演が多いのは嫌だとファンが思う理由【金スマ】

投稿日:

スポンサーリンク

2021年に入ってから、声優さんをテレビのバラエティ番組で見かけることが多くなりましたね。

5月には「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」通称「金スマ」に、青二プロダクション所属の声優さん24人が出演します。

声優さんがテレビに出演するというと、昔はこんな番組だったような気がしませんか?

  • 好きなアニメランキング
    懐かしのアニメとか。
    新旧アニメの名作を揃えて、レジェンド声優さんがちょっと出演するパターン。
  • 好きな声優ランキング
    総選挙系の番組ですね。
    こちらもレジェンド声優がずらりと出演しているパターン。
  • 音楽番組
    男女問わず、声優さんがアイドルユニットとしてデビューして売れてますよね。
    この流れで音楽番組に出演するケースもあります。

でも、5月7日放送の金スマでは、ひとつのプロダクションに所属する声優さん達が、ランキング系の特番ではなく毎週放送のバラエティ番組に出演するわけで、スゴイことですよね。

ネット上では、根強いファンから歓喜の声があがっていますが、こんな声もあります。

question

何回目の声優バブルだ? 今回のバブル物凄いことになってんな

ほんと最近テレビで声優とかアニメの特集増えたよね

冒頭で述べたように、声優さんのテレビ出演が増えたと感じている人はいるようです。

そして、ファンの中には「声優がテレビに出すぎ。出演が多いのは嫌だ」という意見もありました。

今回は、声優がテレビに出すぎているとファンが思っていること、そして出演が多いのは嫌だと思う理由を調べてまとめました。

もしかするとあなたと同じことをネット上で感じている人がいるかもしれません。

ぜひ最後までご覧ください。

目次

スポンサーリンク

声優がテレビ出すぎていると思う人の意見

葛藤する女性の画像

実際に、声優さんがテレビに出すぎているなと思う人は他にいるのでしょうか?

テレビに声優さん呼ばれること多くなったな、視聴率取れるからか?

引用元:Twitter

最近声優さんテレビ出すぎぃ!

引用元:Twitter

ちょっと様子を見たい… テレビ業界の声優祭り…いつまで続くのか…

引用元:Twitter

なるほど、やはり「出演が多いな、テレビに出すぎているな」と思う人はいるようですね。

そして、なんとなくそこからはネガティブな空気を感じます。

ファンであれば、応援している人がテレビに出るのはうれしいような気がしますが、何か理由がありそうです。

なぜネガティブな空気があるのか、その理由を次で考察しましょう。

声優のテレビ出演が多いのは嫌だとファンが思う理由

拒否する女性の画像

恐らく、基本的にはファンの人たちは、声優さんがテレビに出演することはうれしいはずです。

しかし、なぜか全面的に賛成できない気もする。

以下のツイートではそんな気持ちが表れています。

声優のテレビ出演が増えた理由

まず、声優さんのテレビ出演が増えたのは「鬼滅の刃」のヒットが理由だと言われています。

「鬼滅の刃」のヒットをきっかけに登場キャラと”その声”がアニメファン以外の老若男女にまで知れ渡ったことは、直近の深夜アニメなどでも活躍中のいわゆる中堅・若手と呼ばれる声優の方々までをもお茶の間に向けた番組に出演する機会を増やす、大きなきっかけとなっていました。

引用元:Yahoo

実際、鬼滅の刃のヒット後、出演していた声優さんはテレビのナレーションの仕事が急増したそうで、私もテレビを見ていると「あ、鬼滅の人の声だ」と認識してました。

声優がテレビに出すぎて嫌だとファンが思う理由

声優さんのテレビ出演が増えた理由は分かりました。

しかし、なぜ「テレビに出すぎ、嫌だ」と思うファンが出てきているのでしょうか?

その理由は

一部の声優さんと、バラエティ番組の相性の不一致
もしくは番組構成のミス

であると考えられます。

ネット上では、声優のテレビ出演について、いくつか意見があったのでまとめました。

  • 他の芸能人が声優のことを知らなくて絡みづらそう
  • 共演者と声優のノリが違っていて、見ていると恥ずかしくなってくる
  • 声優が「イケメン」「アイドル」的な売り方をされていてかわいそう
  • 人気キャラのセリフを言わされた後の空気感が苦手
  • バラエティ番組はヒヤヒヤする

<参考リンク>
キャリコネニュース
ガールズチャンネル
ライブドアニュース

声優さんが出演するにもかかわらず共演者がその方のことを知らなくてフォローが無いと辛いですよね。

「あのセリフ言ってもらえますか?」と言われてやったものの、「わー」ぐらいなリアクションとか。

そういった番組構成上のミスや、声優さんと番組コンセプトの不一致から、「見ていて辛い」というのが「ファンが声優さんがテレビに出すぎるのが嫌だ」と思う本当の理由ではないでしょうか。

スポンサーリンク

【まとめ】声優がテレビ出すぎ?出演が多いのは嫌だとファンが思う理由

今回は、声優さんがテレビに出すぎているけれども、出演が多いのは嫌だ、とファンが思う理由を調べました。

以下はまとめです。

  • 鬼滅の刃のヒット以降、声優さんのテレビ出演が増えている
  • 多くのファンはそれをうれしく思っている
  • 一部のファンは、うれしくもあり、嫌だと思っている
  • その理由は、好きな声優さんがバラエティ番組ですべったようにされてしまうから
  • テレビ番組の意向でアイドル的な売り方をされてしまうから
  • そういった場面を見るのが辛くて、出演が多いのはうれしいけどはがゆい、という気持ち

このブームが落ち着いて、テレビ局側も、声優さんを出せば視聴率が取れる、というのではなく、声優さんの本質をとらえた起用をしてくれることを願います。

最後に有名声優である梶裕貴さんと山口勝平さんの言葉で本記事を締めたいと思います。

(梶裕貴さん)
もともとはキャラクターありきで、その後ろで声をあてる存在だと思うので、極端なことを言えば表に出るべきではないのかもしれない。ただ、作品をより多くの人に見てもらうためには(表に出た方がいい)

引用元:キャリコネニュース

(山口勝平さん)
声優さんファンの方たちって、あれは誰の声だったとかあの役の声がどうだとか、そんのトコばっかり気にするんだろなぁ?。もっと物語りを楽しめばエエよ

引用元:キャリコネニュース

最後まで読んでくださってありがとうございました!

また次の記事でお会いしましょう!

スポンサーリンク

-アニメ
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

女性声優の画像

【2021/5/7】金スマ出演の青二プロダクション声優24人一覧

2021年5月7日の20:00~22:00、TBSで放送される「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」通称「金スマ」に声優さんが出演されます。 しかも、その人数はなんと総勢24人! そして、その24人は全 …

ガンダムの画像

【Netflix】機動戦士ガンダムの実写版(映画)公開日はいつ?

こんにちは、マサです! 機動戦士ガンダムの実写版(映画)が、Netflixで配信されることが決定しました! 「とうとうガンダムも実写化されるのか…!」と驚きました。 日本アニメが実写化されることに対し …

映画館で映画鑑賞している女性の画像

鬼滅の刃がついに全米公開!観客の反応は?【批評家も注目】

2020年大ヒットしたアニメ「鬼滅の刃」の映画版「無限列車編」がついに全米公開されました。 なんと、アメリカで公開された外国語映画としては史上最高の興行スタートだそうです! 鬼滅の刃が全米公開されてヒ …

moon_sea

【新曲One Last Kiss発売】宇多田ヒカルとエヴァがシンクロする理由【過去主題歌を振り返る】

こんにちは、マサです。 皆さんは「新世紀エヴァンゲリオン」はご存知でしょうか? 超大ヒットアニメなので、見たことはなくても名前を聞いたことはあると思います。 私はエヴァの大ファンで、これまで何度アニメ …

名前:マサ
職業:東京都内の、ごくごく普通のサラリーマン

皆さんは何かこれから新しいことを始めようとしたり、疑問に思ったことをインターネットで検索されると思います。私ももちろんそうです!

当ブログでは、自分の経験を通じて失敗したことや成功したこと、自分が気になって調べたものを、できる限り深掘りしてご紹介していきます。ジャンル問わず記事を書くので、その中にはきっと皆さんの困りごと解決のお手伝いになるものがあると思います!

皆さんのお役に立てたら嬉しいです!