2021年5月6日、前経産相の菅原一秀(すがわらいっしゅう)衆議院議員が、東京地検特捜部から立件されることが分かりました。
地元の選挙区である東京9区の有権者に現金を渡していたことが公職選挙法違反に該当すると見られているためです。
菅原一秀全経産相というと、いわゆる「カニメロン」事件から、ネット上で「カニメロン君」と揶揄されています。
このカニメロンとはいったい何でしょうか?
また、菅原一秀全経産相はダンスが得意で、TRFのSAMさんとも親交があるそうです。
そのダンス画像も調べましたので、ぜひ最後までご覧ください。
本記事で解決できる疑問
- 菅原一秀全経産相のカニメロン事件とは何か
- 菅原一秀全経産相はダンスが得意って本当か
- 菅原一秀全経産相はTRFのSAMさんと親交があるのか
目次
立件される菅原一秀前経産相のカニメロン事件とは
では、菅原一秀前経産相のカニメロン事件とは一体何でしょうか?
カニメロン事件とは、菅原一秀全経産相が地元の有権者に、カニやメロンなどの高級品を贈答したことが問題とされた一件です。
菅原一秀前経産相は秘書に指示を出し、贈答先と贈答品のリストを作成しました。
時期によって贈答品が変わり、夏であればカニやメロン、冬はミカン、タラコ、スジコなどを贈っていたそうです。
いずれも高級品ばかりで、度が過ぎていると言えますね。
こういった経緯から、菅原一秀全経産相=カニメロンという認識がネット上で形成され、「カニメロン君」と揶揄されるようになりました。
ちゃんと失職してください。カニメロン先生。
秘書に罪を擦り付けて逃げないでくださいね、カニメロン君
<参考リンク>
菅原一秀前経産相がSAMとダンスしている画像
では、次に、菅原一秀前経産相はダンスが得意だという情報がありますが、本当でしょうか?
Wikipediaには以下のような記述があります。
大学時代には全日本ディスコダンス選手権で3位に入賞。7位入賞だったSAM(のちのTRF)とロッキーというダンスユニットを組んで各地のディスコ破りをするほどの実力派ダンサーであった
引用元:Wikipedia
どうやら若いころはかなり本格的にダンスに取り組んでいたようです。
さらにSAMさんとの詳しいエピソードがあります。
「2人が10代後半のころ、『全日本ディスコダンス選手権』で出場者として知りあったそうです。ちなみに当時は、菅原さんの方が評価は高かったそうです。入閣で彼のダンスについて触れたメディアも多く、例えばNHKは『ダンスはプロ並みの菅原氏。大学時代にはダンスボーカルグループ「TRF」のSAMさんとダンスユニットを組んでいました』と紹介しました」
引用元:デイリー新潮
なんとTRFのSAMさんよりも菅原一秀前経産相の方がダンスの評価が高かったそうです…!
近年でもSAMさんと親交があるようで、一緒にダンスを踊る画像もあります。
ちなみにこちらの画像のダンスは、「香典配りダンス」というそうです…
【まとめ】カニメロンの菅原一秀前経産相が立件、SAMとのダンス画像
今回はとうとう立件されることになった、菅原一秀前経産相のカニメロンと、SAMさんとのダンス画像について記事にしました。
以下は今回のまとめです。
- 菅原一秀前経産相は過去に、有権者へカニやメロンなどの高級品を贈答していたことが問題になった
- それがきっかけでカニメロン君と揶揄されるようになった
- 菅原一秀前経産相は学生時代にダンスに打ち込んでいた
- SAMさんとユニットを組んでおり、全国的な実力者だった
- 今でもSAMさんと親交がある
- 香典配りダンスという謎のダンスがある
カニメロンの一件では、説明責任を果たしていないと追及されていた菅原一秀前経産相ですが、今回は現金を渡したということで、しっかりとした対応を求められています。
SAMさんや、応援している地元の人たちに迷惑がかからないよう、前経産相としての責務を果たしてもらいたいものですね。
最後まで読んでくださってありがとうございました!
また次の記事でお会いしましょう!